伝承の味!大垣のソウルフード「麺味(めんうぇい)」

NTT西日本 大垣支店長 深貝 博司

 

ソフトピアジャパンセンターの近くにある「麺味」をご紹介します。

 

このお店は、大垣の地で60年続いた中華料理の老舗「満留美(まるみ)」がルーツになっており、その味が今も変わらず引き継がれています。

その中でも、老若男女問わず皆に愛されているのが「五目そば」と「肉餃子」。

お店ではかなりの割合で、皆さんこの2品を食べているように感じます。

 

今回は3品ご紹介しますが…

まずは「五目そば」(730円)

具は、海老・イカ・豚肉・ゆでたまご・筍・キャベツ・インゲン・キクラゲ・ハムの9種類。

以前は、インゲンは絹さやだったような気がしますが、季節によって変えているのでしょうか?

野菜の歯ごたえはしっかり残っていて、キクラゲも大きなプリプリとしたものがゴロゴロ入っています。

スープは塩味のあっさり系ですが、鶏がらとトンコツをしっかりと感じることができます。

麺と具のバランスがとても良く、ボリューム満点ですが、最後まで一心不乱に食べてしまう逸品です。

 

次に「肉餃子」(380円)

大ぶりの餃子が一皿に5つ。皮も餡もプリッとした食感で、肉汁たっぷりの餃子です。

昨今では、羽根つきパリパリがブームになっていますが、このタイプの餃子もやっぱり捨て難い…と改めて思わされる一品です。

この店では、餃子にすりおろした生姜が添えてあるのが特徴で、柚子こしょうやラー油で食べるのとはひと味違って餃子そのものの味をしっかり楽しむことができます。

 

最後に「炒飯」(730円)

とてもボリュームがあります。他店では間違いなく大盛りでしょう(笑)

具はオーソドックスですが、ネギではなくタマネギが使われているのが特徴で、タマネギの甘みとシャキシャキした感じがアクセントとなっています。

ご飯も程よくパラッと仕上がっていて、ついつい夢中で食べてしまうとても美味しい炒飯です。

実は、炒飯と一緒に出てくる卵とじのスープもとても美味で、私は炒飯を食べるのを忘れて先にスープをいただいてしまうこともあります(苦笑)。付属物だと思って侮るなかれ…です。

 

他にもいろいろメニューがありますが、是非一度お試しあれ。

今も昔も変わらない、大垣の人達のソウルフードです。

 

「麺味」

岐阜県大垣市今宿4-32-1

TEL:0584-75-4453

アクセス:名阪近鉄バスソフトピア線 三塚町・総合体育館・ソフトピアジャパン各停留所より徒歩約5分

営業時間:11:00~オーダーストップ23:30

URL:http://men-way.com

定休日:元旦

あなたの好みを叶えてくれる「喫茶ロータス」

中日本カプセル株式会社 代表取締役社長 山中利恭

大垣市南若森町にある喫茶ロータスを紹介します。

県道31号線(旧21号線)の船町の交差点から1本西側の道に入り、南に下ると大垣工業高校の手前にあるお店。

お店の裏側に広い駐車場もあります。

車いすの方でもそのまま入られるように、店内の共有スペースも広く、席もたくさんあります。店内に喫煙席があり、分煙となっています。

【店内で出迎えてくれる生け花と色鮮やかな古布で作られたたくさんの雑貨(購入可)】

外観

 

 

 

 

 

 

生け花


 

 

 

 

 

 

 

クッキー

 

 

 

 

手作りの雑貨

 

 

 

手作りの雑貨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はランチメニューを紹介します。なんといってもおすすめは、ワンコインで食べられる日替わりランチです!

【日替わりランチ】500

取材した日のメニューは「キチンカツ」

 

 

 

 

 

 

細かいパン粉が付いたサクサクの衣、手作りのタルタルソースが良く合います。サラダのキャベツもみずみずしく、シャキシャキしていてサッパリします。

その他、ロータスランチの若鶏のからあげとしょうが焼きを注文しました。

国産豚のしょうが焼き

 

 

 

 

若鶏のからあげ(中華ソース)

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうが焼きにはもやしが入っていて、シャキッとした食感で野菜もたくさん摂れるランチです。からあげは中華ソースを選びました。からあげも、これまたサクサク・あつあつジューシーでした。ここのランチはお好みでソースが選べるのが特徴!

【ロータスランチ】600

・三元豚一口ロースヒレカツ(みそ・ソース・おろしポン酢)

・若鶏のからあげ(特製中華ソース・おろしポン酢)

・国産豚のしょうが焼き

・ハンバーグ(デミグラスソース・おろしポン酢)

・ビーフカレー

ソースが選べるだけでなく、追加料金を払えば、メニューの大盛り、ご飯の大盛り、カレーのルーも大盛り、オムカレーに変更など、その日の気分や好みに合わせられますよ!

【レディースプレートランチ】850

1日20食限定のレディースランチも用意されています。

ふわとろオムライス

 

 

 

 

 

レディースプレートランチメニュー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小鉢(ポテトサラダ)・サラダ・スープ・ミニデザート(ゼリー)・ドリンク付き。この日はオムライスを注文したのですが、他のメニューはワンプレートになっていて女子向けでした。

さらにここのおすすめはランチだけではありません。2階にある大きい部屋です!

1つは円卓がある座敷、もう1つは靴を脱いで上がるじゅうたん敷きのテーブル席です。個室になっていて、にぎやかなお子様連れのグループや大人数でのお食事の際には大活躍間違いなし!お子様連れのクリスマスパーティーなどは周りを気にせず過ごせますね。

ちなみに小グループや大人数でも、1人につきメニュー1つを注文すれば、使用OKです。そしてこの2部屋、内側にもう1つ扉があってコネクティングルームとしても使えるんです。お気軽に電話で空きを確認して予約出来ます。

20人ほどが入られる座敷(予約制10~17時まで)

 

 

 

 

 

テーブル席(予約制10~17時まで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもモーニングや軽食、いろんなセットやメニューがあって、その時の自分の気分に合わせて注文できます。モーニングも、小倉・いちごジャム・バター・きなこ・チョコレートから選べます。ぜひ一度、行ってみてほしい喫茶店です。

モーニング

 

 

 

 

 

ケーキセットメニュー・アフタヌーンメニュー


 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズメニュー・サンドウィッチメニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶ロータス

〒503-0976 岐阜県大垣市南若森町587-1

TEL:0584-47-9672

営業時間:8時~17時

モーニング:8時~11時

ランチ:11時30分~14時