北川資雄 のすべての投稿

歴史的価値と趣ある和の空間でイタリアン

株式会社ジー・シー 代表取締役社長 北川 資雄

「郷 亭」

 

大垣市から国道21号線を西に進んで垂井町に入ると南側にあります。

PHOTO:SERYO STUDIO 山田誠良 DESIGN:岩本 勝也+EMBODY DESIGN

 

暖簾をくぐって玄関に入ると、奥までまっすぐ続いた廊下の長さで家の大きさがわかります。もともと迎賓館として作られた立派な民家です。

PHOTO:SERYO STUDIO 山田誠良  DESIGN:岩本 勝也+EMBODY DESIGN

 

玄関を上がって左手には庭園を眺めることができる大きなお部屋。

PHOTO:SERYO STUDIO 山田誠良 DESIGN:岩本 勝也+EMBODY DESIGN

 

今回のお部屋はこちら。
農林水産大臣もこのお部屋で会食されたそうです。

 

壁にある茶箪笥は屋久島の「屋久杉」で造られたもので、世界遺産に登録された現在では手に入れることができない貴重なものです。
扉や天井は奈良県の「春日杉」で造られていて、大正時代に東宮御所が建築された際の余った木材を使用し造られたそうです。

 

【牛まぶし 3,200円】

①まずはそのまま。②次に薬味を乗せて。③最後に出汁を入れて。
3段階で味わっていただきました。
牛肉は飛騨牛か近江牛のA5ランクです。
赤い牛肉に緑色のクレソンが映えて、見た目も美しい。
この日の牛肉は近江牛で、脂が甘くて美味しかったです。
茶碗蒸しはとろけるような食感にまったりとした餡が絡んで絶妙。

 

【天ぷら盛り蕎麦 1,890円】

近頃は白っぽいお蕎麦のお店が増えてきましたが、郷亭では黒い殻のついたままのそば粉を使用し、あえて田舎風の黒いお蕎麦を出しています。
長野県の大町と北海道の幌加内の高級そば粉を使い、こだわり抜いた自家製麺です。
ぷりぷりの大きなえびの天ぷらは衣がサクサクで、これも食感がたまりません。

 

今回はランチを堪能しましたが、夜は完全予約でのイタリアンコースになっています。
旬な食材を使っているので、毎月メニューが変更となりますので、季節を感じることができますね。
その他、貸切のカラオケルームもあり、気の合う方々を楽しく過ごすのもお勧めです。

 

 

所在地       不破郡垂井町宮代3028番地の6
電話番号  0584-71-7744
ランチ     11:30-15:00(14:00LO)
ディナー      17:30-21:30(19:30LO)
定休日     水曜