柳迫 茂矢 のすべての投稿

イタリア料理 Girasole(ジラソーレ)

                              西濃通運株式会社                               取締役社長 柳迫 茂矢

今回私がお勧めする料理店は、イタリア料理のお店 Girasole(ジラソーレ)です。

大垣駅北口の近くにあるこちらのお店は、おいしいイタリア料理を気軽に食べることができるお店として、ご年配の方から主婦、そして小さなお子様連れの親子まで、幅広い層に人気のお店となっております。
幅広い層に人気があるのには、理由がありまして、それはオーナーの方が女性であるというところ。女性オーナーだからこその、心遣いにより、小さなお子様連れの親子やご年配の方でも、気軽においしいイタリア料理が楽しむことができるとして、ランチから記念日等でお祝いしたい時など、とても人気なお店です。

それでは、今回は、気軽に楽しめるメニューとして【ドルチェ盛り合わせ付き美食ランチ】をご紹介いたします。

メニューを注文して、最初に登場するのが、白菜とベーコンのスープ。写真では、ベーコンが白菜の下に隠れてしまっておりますが、スプーンで少しかき混ぜると、しっかりとしたベーコンが表れてきて、食べ応えのあるスープを味わうことができます。

DSC04767
白菜とベーコンのスープ

 

スープを味わっていますと、次に登場するのが、前菜のグリーンサラダ・イカのマリネ・キャベツのキッシュ

用意してある箸を使って、イカのマリネを食べようとしたところ、女性の店員さんが、「ひよこ豆ではめずらしい黒いひよこ豆を使っています」との説明がありました。料理ごとに、分かりやすい説明をしていただけるので、よりいっそうおいしくいただけます。

DSC04778
グリーンサラダ・イカのマリネ・キャベツのキッシュ

 

前菜を食べ終わると、次に登場するのが、4種類の中から選べるパスタ。今回はその内の2種類を紹介いたします。

1種類目がズワイガニとスモークしたホタテのパスタ(オイルソース) 

ズワイガニといえば、クリームソースという感じがしますが、このパスタは、オイルソースがベースになっております。そのため、ズワイガニのしっかりとした味が楽しめ、また、スモークしたホタテからは、ホタテ本来の旨味がしっかりと味わえるパスタでございます。

DSC04791
ズワイガニとスモークしたホタテのパスタ

 

2種類目が牛肉のいろんな部位と法蓮草のパスタ(トマトソース)

こちらは、牛肉を使った食べ応えがあるがっつり系のパスタ。牛肉がたくさん入っているため、ボリュームがあるこのパスタは、トマトソースにパスタと牛肉、法蓮草がよく絡んでもりもり食べることができます。

 

DSC04795
牛肉のいろんな部位と法蓮草のパスタ(トマトソース)

 

そして最後に、登場するのがドルチェとなります。ドルチェは、季節に合わせて変わりますが、抹茶のガトーショコラ、キンカンのモスタルダ、ジェラート(北海道ミルク、フランボアーズ)で、ボンボンショコラ(生チョコ)を2種類選ぶことができます。また、ドリンクとして、今回は珈琲を選びましたが、他にも種類がたくさんあり、例えば、グラスワインを選んで、まったりとしたランチを過ごすのも良いかと思います。

DSC04822-1
抹茶のガトーショコラ、キンカンのモスタルダ、ジェラート、ボンボンショコラ

 

最後に、こういったお店には、意外と男性の方は入りにくいと思いますが、こちらはカウンター席が用意されているなど、男性一人でランチを食べることができる雰囲気があります。駐車場もありますので、ぜひ一度行かれることをお勧めいたします。一度この雰囲気や食事を味わうと、また他の人に紹介したくなる、そんなお店です。

店名:イタリア料理 Girasole(ジラソーレ)                    住所: 〒503-0015 岐阜県大垣市林町1丁目121 A&A花村1 1F           電話:0584-73-1689